交運共済はJRとその関連企業で働く方とそのご家族のために保障事業を行う生活協同組合です。

給付申請のご案内(その他の共済)

契約移転のご案内

共済契約者が事故や災害に遭い、給付金の支払いを受けるための必要書類は以下のとおりです。
なお、災害状況等によっては、この限りではありませんのでご留意ください。

■ その他の各共済
  給付申請に必要な書類
火災共済及び地震風水害共済
1) 「住宅災害事故認定報告書」
(交運共済の住宅災害認定人が作成)
2) 必要に応じて下記のもの
「見積書」/被災箇所の写真/「罹災証明書」/新聞記事/自動車の飛び込みなど第三者の行為の場合は「交通事故証明書」等/その他認定人が指定した書類
交通災害共済
1) 「交通事故証明書」
2) 死亡の場合は「死亡診断書」または「死体検案書」
3) 入院、通院の場合は「治療証明書」
4) 障害の場合は「障害診断書」
5) その他、必要に応じて交運共済が指定する書類
生命共済
1) 死亡の場合は「死亡診断書」または「死体検案書」
2) 障害の場合は「障害診断書」
3) 交通事故の場合は、この他に「交通事故証明書」
4) その他、必要に応じて交運共済が指定する書類
入院共済
1) 入院の場合は「入院証明書」と「入院報告書」、死亡の場合は「死亡診断書」
2) 入院の場合で、責任開始後2年超で、お支払い総額10万円以下の場合は「領収書」可(出産等は不可)
3) 災害入院は「受傷状況報告書」
4) 責任開始後、1年以内の死亡は指定の「死亡診断書」
5) 交通事故の場合は、この他に「交通事故証明書」
6) その他、必要に応じて明治安田生命が指定する書類
マイカー共済
1) 「交通事故証明書」
2) 各種診断書や治療に要した費用の領収書等
3) その他必要に応じて委任状や印鑑証明書などご用意いただく場合があります。