個人情報保護方針 リンク サイトマップ
 
  (火災、地震風水害、交通災害、生命共済、入院共済) ※マイカー、自賠責、総合医療はそれぞれのページに記載
共済掛金の納入は、月払い・半年払い・年払いの3方式。
納入方法は次の対象者となります。
それぞれ、関係委託団体と関係事業本部で協議調整して確認しています。


月払い対象者 JR会社の賃金控除対象者で、交運共済からの賃金控除依頼データと会社からの控除結果データの提供がある箇所に働く現職者。
半年払い対象者 上記以外の現職組合員。
(なお、払込みは年払いでも可能。ただし、各労組毎に選択します。)
退

月払い対象者 自動引落口座設定者で希望者のみ。
掛金・共済種別にかかわらず定額の引落手数料をご負担いただきます。
半年払い対象者 共済掛金総額2万円以上(マイカー共済関係除く)
自動引落口座設定者で希望者のみ。
年払い対象者 上記以外の退職者。
■ 契約期間と掛金
(1) 契約期間は7月1日から翌年6月30日までの1年間とします。
(ただし、途中契約もできますが、ご契約満期日は6月30日までとなります。)
(2) 共済掛金単価の設定と積立金の扱いについて
1. 月払い方式は年掛金をもとに、12分割した額(端数整理)を掛金単価として設定します。
2. 月払い単価で納入後、年掛金を超過した金額については、積立金として扱います。(火災共済・地震風水害共済)
3. 半年払い方式は年掛金を1/2とした額とします。
(3)

途中契約の扱い
・掛金単価
1. 月払いの方は、月払い納入方式の掛金単価を基本とします。
2. 半年払い、年払いの方は、1事業年度を4半期に分け、効力の発生する月別に掛金を設定します。
3. 途中契約の場合は、積立金の取り扱いはいたしません。

・効力開始日
申込みハガキの消印(郵便局)の翌日午前0時から、6月30日までとなります。